日々有休

文房具、旅行やアニメと漫画、小説読むことが好きなKarumelの雑談中心の備忘録です

とにかく美しいアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

 

美しい映像力のアニメ

violet-evergarden.jp

BSでも放送が始まりました。

京アニのアニメはとても背景が綺麗で見ていて大好きですが、

ヴァイオレット・エヴァーガーデン


アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』PV第4弾

は群を抜いて綺麗です。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンとは?

あらすじ

四年間にわたる大戦が終わったテルシス大陸が舞台。

戦場で「武器」と呼ばれていた少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、自動手記人形としてCH郵便社で働きはじめる。ヴァイオレットには、戦場で少佐から聞いた忘れられない言葉があった。それを理解できなかった彼女は、その言葉の意味を探す。

感想

とにかく空や町、人物が美しいな!!とくぎ付けになりました!!!そしてテーマが戦後の武器から人になる少女の成長という言葉や人の心がアニメでどう表現されるのか

軍では当然だった敬礼や挨拶、生活習慣が一般人の生活では不自然で浮いている姿が1話では出てきました。

義手に驚くエヴァーガーデン夫人や先輩ベネディクトからの指示の返答の仕方とか彼女にとって当然だった軍の普通が通らない世界で生きていくんだな~って

でもベネディクト君のヴァイオレットの義手を見ても動揺せず普通に接するところから彼女が生きづらいだけではない安心感が見えました!!

 

小説も今並行して読み始めてるのでアニメで小説で想像したシーンが映るのが楽しみです。

1話ではまだヴァイオレットがエヴァーガーデン家にやってきた理由と少佐とのつながりや郵便屋さんに来るまでの説明が殆どですが退屈しない美しい絵と

豊かな人物達に楽しくすぐに時間が過ぎました。

特にベネディクト君は小説でもヴァイオレットの先輩として面倒見の良さと

さっぱりしている性格と思春期っぽい反応が見ていて楽しいです

素敵なキャラクター

 素敵なキャラクターと言いつつまだキャラクター全員居ないんですよね(汗)

服装が素敵だな~って思ったのでそのことについて少し話します

http://violet-evergarden.jp/character/

キャラクターについてはURLで是非見て欲しいです

そしてアニメも見て欲しいです

f:id:karumel:20180112115217p:plain

主人公のヴァイオレット・エヴァーガーデン

まだこの衣装ではないけどとってもかわいい子です16歳とかかな?4年前まで軍人ですから12歳くらいから戦ってたとしたらこれくらい??

クラシカルな雰囲気のお洋服大好きなのですごくこの服好きです

走る映像もあって動きやすいみたいですね

18世紀とか19世紀初めの近代化しつつあるヨーロッパの服装に出てきそうです

 

 

f:id:karumel:20180112115610p:plain

ベネディクト・ブルー

ヴァイオレットの先輩で1話ではお仕事教えてくれています(放任主義ですが)

彼は配達員ですがこの先もヴァイオレットと関わる青年です。

この服は配達員の制服じゃなく私服。

服にこだわりが有って制服は機内主義らしいですね~おしゃれなんだろうな~と

小説読んでる時そんなに気にしてなかったんですが小説もほぼ同じ衣装ですが

彼のズボンとブーツに目が行きます

編み上げパンツに編み上げヒール…

私も好きなアイテムですし是非私服について知りたいなぁ~と思います

 

気になるキャラ二人を書きました

小説も早く読み進めたいしアニメで動いてしゃべる姿も見ていきたいです

 

最後に

この美しさで毎週30分みられるって幸せだな~って思うのと京アニのアニメスタッフさん生きてるかなと心配になります。

 

ユーフォニアムの映画やFree!も続編あるけれどどれもCMすごく綺麗なんですよね~

作画の細かさと光や水とか自然の表現とても素敵です。実際の風景をユーフォニアムFree!は忠実に描いてるので聖地巡礼とかしていて楽しくなるのと忠実すぎてスタッフの気合がすごいです。

ヴァイオレットはヨーロッパの港町が舞台らしいですがどこなのでしょう。

魔女の宅急便のような北欧の可愛い街並みだなぁとかおもいながらもし舞台モデルがあるなら調べたいです

音楽も素敵で先日サウンドトラック発売決定しました。

PVでフランス語Ver.や結城さんの「violet snow」を沢山聞きたいです