日々有休

文房具、旅行やアニメと漫画、小説読むことが好きなKarumelの雑談中心の備忘録です

博多行きたい…「博多豚骨ラーメンズ」感想

博多豚骨ラーメンズ」がアニメ化することを知らず先日高校の友人と雑談してて教えておらいました。

高校時代デュラララ!!バッカーノ!僕は友達が少ないなどライトノベル大好きで図書館でたくさん読んでいました。

 

今思うとラノベ好きに優しい高校でした…

博多豚骨ラーメンズは大学の図書館にあったので読んでいましたが卒業後は読んでいなかったのであやふやな記憶ですがどんな内容か調べて備忘録として書きます。

 

 

博多豚骨ラーメンズとは?

福岡県博多が舞台。北九州の賑やかな町だが裏では犯罪が蔓延して、殺し屋専門の殺し屋がいると都市伝説まであるほど今や殺し屋業の激戦区という街の設定。人口の3%が殺し屋という街・博多を舞台に、個性的な殺し屋、探偵、情報屋、拷問師など裏稼業の人間達の活躍やそこで生きる人々の姿が書かれてる群像劇小説です。

 

コラボ小説

群像劇という共通点から、デュラララ!!成田良悟先生が推薦文を書いたり、「デュラララ!!」10周年プロジェクトの一企画でデュラララ!!×博多豚骨ラーメンズのタイトルで、2016年にコラボ小説が発売されてたみたいです。読んでないので読みたい…

 

デュラララ!!×博多豚骨ラーメンズ|電撃文庫公式サイト

アニメ一話感想

林くん可愛い!!!

林君可愛いけれどアニメもすごくかわいい男の子です。

あと声優さんが梶君ですごくかわいい

変に女声を演じてないから1話の初め「二股かけられたの」って言ってるシーンとかハスキーな子って感じですきです。

榎田君のマッシュルームそのまんまだ…

小説からアニメだけど小説のイラストとイメージそのまんまって感じです

 

 

あと普通に人死にますね。さらりと日常生活の中に殺人が入ってて博多豚骨ラーメンズの博多だなぁ~と言った感じ。

 

OPの曲が良い

OPは岸田教団&THE明星ロケッツ「ストレイ」


岸田教団&THE明星ロケッツ_ストレイ_MUSIC VIDEO_試聴映像

カッコいい歌声のボーカルIchigoさんは福岡県出身の方のようですごく作品への思いが有る方でした。

地元が舞台の作品に関わることができて最高に嬉しいです!
『ストレイ』は作品の持つスタイリッシュさと、博多の夜を思わせる熱くてちょっと危険な雰囲気を含んだ今までにない曲になりました。はじめてはいった生のサックスの音色もかなり気に入っているので注目していただきたいです。
福岡はとてもいい街です。

hakatatonkotsu-anime.com

作品の雰囲気が歌詞の中に織り交ぜられていて暗い世界の中で生きてる裏の世界感が有るカッコいい曲です!

PVは博多で撮影されて馬場探偵事務所のような場所が出てきたりメンバーが豚骨ラーメン食べていて作品とすごくマッチしてるPVでした。

 

f:id:karumel:20180114143210j:plain

OPテーマ「ストレイ 」(TVアニメ「博多豚骨ラーメンズ」オープニングテーマ)

 

1話でEDまだないけれど公式HPで発表されていました。

TRI4TH「DIRTY BULLET」

僕らが担当させて頂くED曲"DIRTY BULLET"から、馬場や林をはじめとした物語の登場人物が博多の裏社会を駆け巡る姿を想い描いて頂けたら。そんな思いで取り組ませて頂きました。そして、歌のないインストジャズバンドをアニメのテーマソングに起用して頂いたことにメンバー一同感謝しております。

ジャズグループだなとはわかったので早く音楽聞きたいです。

何となくジローちゃんのお店で流れてる感じかな???

公式サイトで発表されてるかなと見ましたがまだ音源出てなかったので来週聴けること願います。

 

 最後に・・・

一緒にスカイプしながら福岡出身の友達と見てたのですが「すっげぇ、博多だわ」「ここらの屋台上京前よく通った」と懐かしく思う位再現されてるらしいので

博多行きたい!!

小説読み直したい!!

 

 

mwbunko.com