日々有休

文房具、旅行やアニメと漫画、小説読むことが好きなKarumelの雑談中心の備忘録です

大塚国際美術館

年末に学生時代以来に徳島県大塚国際美術館へ行ってきました!!

徳島県鳴門市の鳴門公園内にある大塚製薬グループの一般財団法人大塚美術財団が運営する美術館です。1998年に大塚製薬グループの創業75周年事業として開設された日本最大の美術館です。

 

 

日本最大で日本一の高い入場料

行ってみたい~と言ってくれる人はいるのですが大体みなさん入場料でびっくりします。前売り券でも大人は3100円ですが、入場料の高さなんて実質無料ジャンと思わせる迫力と収蔵作品の多さでした

 

 

大塚国際美術館の魅力

忠実に再現されたニセモノ

本物は一つもないです。本物ないのかよ!っと思うでしょうが展示作品は全て大塚グループの大塚オーミ陶業株式会社が特殊技術で世界中の名画を投棄に原寸で焼き付け再現した者です。

陶板名画美術館|大塚国際美術館の特徴|大塚国際美術館 - 四国 ・ 徳島県の美術館 観光施設 -

古代ローマ時代の壁画や遺跡、風呂などを再現したコーナからピカソの「ゲルニカ」など現代絵画まで世界中の美術館が所蔵する1000点以上の名画が再現されています。

f:id:karumel:20180117003212j:plain

 

古代ローマの遺跡の壁画などは2000年以上昔の物で色と形は日々劣化していくので文化財の記録保存の在り方に貢献するものと言われるほど本物に忠実な素晴らしい作品達なのです

f:id:karumel:20180117003454j:plain

f:id:karumel:20180117003833j:plain

私が撮った写真なので迫力全然ありませんが実際はとっても迫力あります!学芸員さん曰く、陶板の絵だけでなく天井の高さも本物のシスティーナの礼拝堂と同じ高さと広さでアーチの角度まで再現されているそうです。

f:id:karumel:20180117003142j:plain

ゴッホがこんなにそろうことなんて国内ではまずありえないので実際に並べて特徴を見たい人には嬉しいです

 

 

 

f:id:karumel:20180117002813j:plain

このエル・グレコのキリスト受胎告知等キリストに関する絵画6枚揃を再現した部屋があります。WW2後世界各地に散らばったのでもうそろった姿は見えないので貴重です。
とても大きいので向かいの上の階の吹き抜けからの撮影がおすすめです。これは目の前で撮ったものです(斜めになってるのは私の撮影のへたさがぁぁぁ…)
 

レプリカだからできる

撮影ができる

先ほど紹介したエル・グレコの絵を展示している額縁(学芸員さんは額縁と言ってました)など額縁自体が豪華なものは触れないように柵ではないですが手前に近づきすぎないようにストッパーが置いてあります。

 

f:id:karumel:20180117003719j:plain

結婚式もあげれます

最初に紹介したシスティーナ礼拝堂を始め礼拝堂の再現がされています。輸送が困難な大型の絵画や壁画が見えるのはレプリカだからです。「最後の晩餐」もあり、修復前と修復後が向い合せになって比較しながら見えます。

f:id:karumel:20180117003025j:plain

こちらはバチカンのスクロヴェーニ礼拝堂を再現したところです。記念になる所ですね。

 バチカン奇跡調査官が大好きで平賀とロベルトこんな所いるのかな~とか考えて眺めてました。

イベントもたくさん

私が最初訪れた時はテルマエ・ロマエとのイベントが有りポンペイコーナーにある温泉の浴槽を再現したコーナーに入ったりローマの衣装(トウガ)を着る事が出来ました。

他にも漫画チェーザレや怖い絵シリーズとのイベントがありました。

f:id:karumel:20180117003403j:plain

怖い絵の文庫版の表紙にもなっている謎が含まれたこの絵もあります。

 

とにかく広いので時間の余裕が必要

最初に行った時も今回も朝の9時半に出待ちしながら入りましたが閉館ぎりぎりまでいて全ての階を1周したと思います。細かく1枚1枚見ていたらすべてを1日で見るのは厳しいので見たいところと目玉の所だけ先に見てその後気になる所を回りました。

テーマ別に何度か来るか、1泊するのがおすすめですね…

一日中歩き回りましたが楽しくてずっとまわってました。途中疲れても色んな所に休憩できる椅子が有ります。カフェとレストランが有りますのでご飯も休憩も出来ます。レストランとカフェにはそれぞれ絵画をテーマにしたメニューが有ります!!

そしてモネの睡蓮を再現した中庭もあるので見どころが一杯の美術館です。

f:id:karumel:20180117000034j:plain

最後に

本物じゃないけれど本物に限りなく近い所です。海外になかなか行けない人にはうれしいですし子どもから大人まで美術に興味を持つきっかけをくれるところです。1度は是非行ってみてください。美術館や絵が好きな方は何度来ても楽しいです。建物が迷路のようで楽しいので建築が好きな人や絵画を巡る歴史を見るのも楽しいので色んな人にお勧めです。

大塚国際美術館|徳島県鳴門市にある陶板名画美術館