日々有休

文房具、旅行やアニメと漫画、小説読むことが好きなKarumelの雑談中心の備忘録です

裏腹の言葉「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」2話感想

最初に少しだけヴァイオレットと少佐の出会いの話がありました。昇格祝いで兄から送られたボロボロのヴァイオレットちゃん…瞳の綺麗な輝きが美しい

f:id:karumel:20180119105705j:plain

1話に引き続き素晴らしい作画と映像美でした。

ただ絵がきれいなだけじゃなくて人の動きもすごかったです…今回はヴァイオレットの同僚となったエリカの目から見たヴァイオレットの姿と自動式人形手記という仕事についの思いが語られていました。

トップのカトレアさんとても優しくて仕事の出来る人です

でも一緒に働く後輩になるエリカと新人アイリスだけで二人は外の仕事とかはまだないそうです

タイプライターの練習したり新人時代は小説にはなかったので新鮮です。

実際に隣で依頼を見たりするけれどズバズバ言うところがクレームとなり…

うん…僕もKYとよく言われクレームのクレームというのあったのですごく刺さった

 

この場の中に隠れた本当の依頼主の気持ちをくみ取る事がこの仕事の一番大事なんだろうけど感情の読み取りをした事の無いヴァイオレットには「裏腹」な言葉が理解できないので苦戦しています

f:id:karumel:20180119105721p:plain

ベネディクトは前回のさっぱりした対応と違ってヴァイオレット気遣ったり心配していていい先輩です

彼の服装も独特だけど自転車?二輪自動車??もすごかったですよ

スチームパンクテイスト大好きなので真鍮管が組み合わさったようなデザインカッコいいです。

彼が何でヒールなのかな~って思ったんですがひょっとして身長低いのが理由かな?と思いました。

1話で社長の隣にいた時ヒール履いてるけど低かったからなと思いました。

ホッヂンスは元軍人で体格がいいというのもあるけれどベネディクト細いし背もそんなに高くないからって理由でヒール履いてたら可愛いです。

 

彼が配達から返った時の受付嬢の対応やアイリスたちの塩対応から仕事したい女性というよりは昔の職業婦人の中のより将来性ある男性に出会いたいとか夢見てるタイプの女性が多そう…

f:id:karumel:20180119105911j:plain

実際仕事すること自体が楽しそうなのってカトレアさんなのかなって感じがします。他のドールたちも好きで職業に就いてるけど自分の実力や有能な人の足元にも及ばない現実に悩んだりしてます。

f:id:karumel:20180119110616j:plain

自分に向いてないんだろうと気づいてるけど続けたいヴァイオレットと自分も向いてないと分かってるけど続けているエリカの姿がとても綺麗で応援したくなります

向いてないと言いつつヴァイオレットを続けさせてもらえるように言うエリカさん・・・デレたのかな

女性達がキャラクターはとてもかわいいんですが苦手なタイプの女性が多いなぁと思いつつヴァイオレットが成長するとともに周りも変わったりするのかなと思わせる今回のエリカさんとヴァイオレットのお話でした。

 

最後にヴァイオレットがイメージ画の服装になっていてあの服は社長とカトレアさんからだったんですね。

そして1話で無くして狼狽えていたエメラルドのペンダントは闇市に流れていたのをホッヂンスが見つけて買い戻して無事手元に戻りました(社長今月の給料無しだけど)

ヴァイオレットがみんなに愛されて成長していくのが楽しみです。

 

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

 

公式サイト見ていたらWebエンドカードが有って、1話のぬいぐるみを選ぶ社長と周りの店員と子供の引いた目が…とても楽しいです

f:id:karumel:20180119111719j:plain

1話エンドカード

violet-evergarden.jp



声優さんのコメントも一緒にありますがやっぱりベネディクトは独特の美意識ありますね