日々有休

文房具、旅行やアニメと漫画、小説読むことが好きなKarumelの雑談中心の備忘録です

成長していくヴァイオレット3話感想・・・

より早くアニメ感想書くつもりでしたが限界になりました。

1日1個ブログ投稿できるのカッコいいよね~

とかのたまっておりましたが結構きついと分かりまとめて投稿することにします。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン3話

短い学校生活

1~3話どこをとっても美しい作画です。

この美しさも相まって3話もヴァイオレットの成長に泣きそうになりました。

 

ancb01758

 

前回の短期の講座への参加をカトレアたちに促されたヴァイオレットは3話ではいよいよ学校へ入ります。

karumel.hatenablog.com

この学校では卒業と同時にブローチが贈られ、ブローチ=実力で就職に有利ということでドールは花形な職業のようです。

昔のタイピストと同じ立場のようですね

 

ヴァイオレットと一緒に授業受ける隣の席の女の子:ルクリア

f:id:karumel:20180131144454p:plain

赤毛の美少女です。今回ヴァイオレットの成長に大きくかかわってくれます。

ancb00928

ヴァイオレットの初日の成績は語彙文法最優秀でした。

全員の自己紹介も覚えてることから暗記力すごい子でした。

優秀な成績を褒めるホッヂンス社長完璧に娘の優秀さに喜んでる姿です。

そして

ancb01096

カトレアとベネディクトは喧嘩してました。

ancb01924

原因は些細な?ものですがしょっちゅう喧嘩してるようです

 

二日目の手紙を翻訳ですがヴァイオレットは前回同様うまくいきません

そして結局言葉を読み取ることが出来ずブローチを貰って卒業は出来ませんでした…

ヴァイオレットには心というのがまだわかっていない…

先生にも指摘され少し落ち込んでる様子ancb01968

(’・ω・’)

 

言葉の中の伝えたい思いを教えてくれた…

ルクリアちゃんは卒業後もヴァイオレットの勉強の手伝いを自ら買って出て

手紙の翻訳の練習相手をしてくれます(超良い子)

その時最初の翻訳の時には言わなかった自分の家族について話します。

両親にあてた手紙をお願いしていたけど本当はもういない。兄は戦争で徴兵された時両親を守れなかったと自分を責めている…

f:id:karumel:20180131150206p:plain

生きてくれてるだけで嬉しいということを伝えられていないルクリアを知ったヴァイオレットは自分で代筆の手紙を書きます。

ancb03380

シンプルだけど気持ちはしっかりと気持ちの伝わる初めてのヴァイオレットの「手紙」でした。

ancb03729

ヴァイオレットの手紙を先生に見せてヴァイオレットにはドールとしてちゃんとこなせると伝えてくれたらしい。

その結果ヴァイオレットも見事ブローチを手に入れれました。

ルクリアちゃん本当良い子でかわいい…

ぐんっと成長したヴァイオレット

ルクリア「ちょっと変わった、、、とっても素敵な女の子でした」

今回はヴァイオレットのドールとしての勉強とルクリアという友達が出来てドールに必要な心がわかった大きく成長した回でした。

大切な一言をきちんとくみ取れるようにヴァイオレットはなりました。

手紙は長ければいいってわけだなくきちんと気持ちが伝わる言葉が大切ですね~

ヴァイオレットと周囲の変化の話

ヴァイオレットが成長していく話なのはもちろん出るが

ヴァイオレットと関わることで周りの人も成長したり変って行く話でもあります。

まだヴァイオレットは人の心はうまく分からないけど周りを動かせる人です。

 

ルクリアちゃんの服超かわいい

ちゃんと毎回私服が違うしどれも可愛いです

f:id:karumel:20180131152509p:plain

ancb02462

 幼少期のルクリアちゃん天使みたいにかわいいです

ancb03560

最後に

 

京アニさん相変わらず作画が美しすぎます。

そしてホッヂンスの会社メンバー毎回同じ服装ですがルクリアの服が毎回変わってるのすごく凝ってる

多分ヴァイオレットたちのは制服とか仕事着みたいなのかな

ルクリアちゃんの表情の変化も素敵です。

ancb03828

 

明るくなってお兄さんと前を向いてるシーンは本当綺麗です。

4話は誰の話になるのか楽しみです。

 

2話のWebエンドカードはエリカさんでした!

小説家志望?のようで自室で悪戦苦闘しながら書きつづける姿可愛いです。

 

f:id:karumel:20180131152801p:plain

2話エンドカード

Story | 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト