日々有休

文房具、旅行やアニメと漫画、小説読むことが好きなKarumelの雑談中心の備忘録です

昭和レトロカフェ(五感北浜・北浜レトロ)

2月のカフェ 

2月3日に大阪へ行く用事がありました。

昭和初期の近代建築が多く残りレトロな町として有名な北浜エリア

其処にある歴史ある建物の中にある美味しいお店紹介します。

五感 北浜本店

北浜駅からまっすぐ通りに出ると昭和初期のモダンな建物が残る通りの中にあるお店です。

大阪では結構人気のケーキ屋さんらしい(よく知らず入ってしまった)

外観がおしゃれなのとなんか美味しいケーキありそう!

って気持ちで入りました。

f:id:karumel:20180209144114j:plain

入り口にはドアマンの男の方が出迎えてくれました。

2階がカフェサロンで案内してもらいました。

 

f:id:karumel:20180209144154j:plain

1回はこんな感じのケーキやスイーツがたくさんありました。

ディスプレイがとってもキラキラして素敵でした。

大きなオーブンもあって魔女の宅急便とかヴァイオレット・エヴァーガーデンのような少し昔のヨーロッパのケーキ屋さんに来た気分でわくわくしました。

ケーキとドリンクを頼みました。

ケーキは10数種類選べますが大きなトレイにウェイターさんがすべてのケーキのせて一度テーブルまで持ってきて選ばせてくれます。

f:id:karumel:20180209144220j:plain

私はとても甘いケーキ食べたかったのでバニラムースにカラメルの乗ってる一見プリンのようなこちらのケーキを頼みました。

甘いんですが喉が焼けるような甘さじゃなくてとってもおいしかったです。

レモネードは今の時期だけらしいドリンクでした。

濃厚な檸檬とはちみつの味でした。

お好みでどうぞとリンゴのコンポート入れて甘さをたしたり食べたりしました。

何処を見ても綺麗で素敵なお店でした。

お昼でしたのでランチもありましたが其処までお腹が空いてなかったのでケーキにしました。

次に行くときはランチとまたケーキ食べに行きたいです。

店舗情報

五感 北浜本館

大阪市中央区今橋2-1-1新井ビル

06-4706-5160

月~土曜9:30~20:00

日・祝9:30~19:00

 

北浜レトロ

f:id:karumel:20180209145003j:plain

北浜レトロは有名ですね。見た目は小さなかわいい建物です。

登録文化財に指定されている建物です。

 

f:id:karumel:20180209145557j:plain

中は狭いですが色んな所に紅茶や紅茶に関するアイテム、クッキーやスコーンが所狭しと揃えられていて紅茶好きには嬉しいです。

お土産に紅茶を見に行きました。

こちらも2階がカフェサロンですが11時に行った時点でもう待ち時間でありだったので人気スゴイです。平日や夕方とかだとすんなり入れるのかなぁ~とか思いつつ今回の五感に行きました(汗

 

店舗情報

北浜レトロ

大阪府大阪市中央区北浜1-1-26

06-6223-5858

月~木曜11:00~21:00 ラストオーダー20:30

金曜11:00~21:30 ラストオーダー21:00

土・日祝10:30~19:00 ラストオーダー18:30

年中無休