日々有休

文房具、旅行やアニメと漫画、小説読むことが好きなKarumelの雑談中心の備忘録です

中高一貫女子校のバレンタインの悲劇

今週のお題「バレンタインデー」

 

f:id:karumel:20180213163040j:plain

高校女子高だった僕のバレンタインの悲劇です。悲劇と言っても女子高バレンタイン自体はとっても楽しいものです。

武勇伝しかない個性豊かな友人たち

僕の周りというか学校全体というか割とやばいバレンタインエピソードしかないのでネタにするしかなかった。

炊飯器を持って電車に乗る勇者

部活の後輩の女の子は2年間毎回バレンタインに炊飯器持ってきてました。

炊飯器の中に卵とホットケーキや溶かしたバターとチョコタッパーに入れて学校で混ぜて部室で炊飯器かけてやいいてました。

しかも予約炊飯だったので昼休みに炊き立て?焼き立て?のチョコケーキをくれてとってもおいしいのでみんな学生こんなバレンタイン幸せだからやろうよ。

「炊き立ての一番おいしいケーキを友達とケーキパーティがしたい」

そういいながらバレンタインと文化祭や誕生日にもその子は家庭科室や部室でケーキ作ってくれる良い子でした。

人気の男子よりチョコ貰う美少女

女子高だから当然男子はいないんですが近所の高校の男子高校生よりみんなもらう事に誇り持ってました。

自慢ですが僕も女の子同士でほぼお菓子交換会ですが紙袋いっぱいにチョコいっぱい貰ってウハウハしてました。女子高万歳です。

特にクラスの中で一番美少女!!ってこういう子だ!って言いたくなる美少女はたくさんもらってます。本当他のクラスや学年中等部からも渡されてたりで大量にチョコ持って帰ってました。

「チョコもらえない同級男子と弟に自慢する~」

宣言通り同じ中学だった男子や弟にドヤ~って見せていました。

私の女子高はホワイトデーはほぼ無くどうしても渡したい人だけお返し渡しました。まずホワイトデーは春休みだからバレンタインが基本お互いにチョコ交換みたいなものだったのでお返しすることもあまりないです。

 

僕氏、人生初のバレンタインチョコ告白貰う

本命チョコではないですが、、、

高校2年の時中等部の女の子からチョコもらいました。

放課後ふらふらしていたら

後輩「あっ!カルメル先輩!好きです!チョコです!!!」

僕「おっ???へ???」

本当こんな変な返事してしまった…。

後輩「好きな先輩にチョコあげれてよかった~」

僕「ぽかーん」

結局名前も知らない後輩でしたが人生で初めて告白されました。

多分文化祭で僕男装したり新撰組になったりしたから珍しい面白い先輩で貰えたのかな…。たくさんの同級生や先輩からもお菓子は貰ったけど友情だったり付き合いでも好きLikeでもLoveでもどんな意味でも僕を嫌いでなく好きで渡してくれたチョコはやっぱりとってもうれしいです。

後輩らしき子を見つけて後日ダースチョコ渡しました。

中学3年で外部受験するクラスだったので多分ホワイトデーはいないと思ってお返しはきちんと渡しました(ダースのチョコだけど)

アニメイトに貢いだオタクな高校生活で多分一番青春らしい僕の思い出です。

 

 

割とやばい編

ほほえましいものでしたが私の周りで一番やばいのが多かったです。

笑って済ませれるものですがなんで~~~っていうものです。

下手を通り越して兵器のチョコ

友人だけと言っても他のクラスや後輩とか先輩合わせると20人とかに渡すので手作りや1000円くらいで20個入りの缶に入ったチョコを回していく子もいました。

なかでも手作りでやばいのは多かったので今は少し手作りチョコにトラウマあります。

兵器チョコ作った子は普通に料理出来る子だったので安心してたので余計衝撃でした。

f:id:karumel:20180213163226j:plain

こんな感じのクッキータルトの中にチョコを流してデコレーションしたかわいいものだったのですが…

すっごく硬い

思いっきり噛んでも欠けたチョコ部分しか食べれない

そしてかけてるのが鋭利で頬に刺さるwwwwww

っていいながら食べるようなものでした

「え~なんで~」

っていいつつ本人も「はっ?かった!!!」

っていう位硬かったです。

後日、硬い原因分かったのですが

生クリーム入れてなかった…そうです。

なので板チョコをひたすら凝縮した硬いチョコのタルトでした。

もしこれから作る方…生クリーム忘れないでください

本当に痛い硬いチョコになって永遠と語られることが有ります。

毎回バレンタインの時に語りますがその子も生クリームって偉大なんだなって笑い話にはなっています。

火が通ってれば大丈夫だよね♥

多分一番やばいエピソード

チョコでなくクッキーでした。

普通に見た目はココアとバタークッキーの格子状のクッキーでしたがなんかもさもさしてるな~まぁ手作りだしこんなもんか~とか思いながら友人と食べていたら製作者の友人A

A「それな、賞味期限●年前だったんよ」

その場で食べた友人と私「「「「・・・・・」」」」

一斉に吐き出したり叫びました。

友人「はぁ!!そんなもんなんで作ったん!!!!!」

A「いや~小麦粉探してたら冷蔵庫に未開封のあったから」

僕「賞味期限見て!!!」

A「オーブン入れて片づけた時に気付いた」

友人「なぜ持ってきた!!!」

A「念入りに焼いたから!火が通ってれば大丈夫だよね♥

名言というか迷言でした

とりあえず誰も体調不良起こさず卒業して今も元気ですが賞味期限は気にしましょう。

あと火が通っても使わないでください…

未開封で冷蔵庫だからなのか常温放置だと確実にダニが入ってるらしいので捨ててください。

高3のバレンタインの悲劇でした。

これ以来大分手作りに恐怖が有ります。

 

女子高卒業後のバレンタインって悲しいな

大学では男子もいる共学でしたが普通皆バレンタインってそんなにチョコ用意しないんですね…

学内のカフェで同じ高校の友人たちとお菓子やチョコ持ち寄って交換会やお渡し会してたらすっごく驚かれました。

共学の子「いや…男子の目もあるし…義理でもそんな気合入ったものともチョコにはしないよ」

僕ら「(ともチョコとは日ごろの感謝や好きな気持ちを伝えるに値する物を送るんじゃないの???)」

 

f:id:karumel:20180213163116j:plain

大学ではこの女子高ノリのバレンタインに理解ある友人と先輩や先生にだけあげてました。そして一番悲しかったのは社会人になってからですね

接待チョコ

2月上旬

先輩「男性職員分を1個1,000円以内くらいで人数分買ってきて」

僕「は…はい」

これが一番困りました。

上司の好みや食べれないものとか知らない新人にはとてもハードルが高い…

結局

僕「ヴェッティやら海外の高級なの用意しても上司が知らなきゃ意味ないしゴディバでいっか」

先日話題になったゴディバの義理チョコなくそう広告ですが

本命チョコは言うこと違うな~とか日経読みながらおじさま方言いましたが

ゴディバ以外高いか安いかわからない男性を立てる事も出来るし渡す方も何も言われない一番都合のいいのがゴディバなんだ…

と思いながら上司・彼氏=ゴディバです(彼氏いないが)

値段・ブランド=相手と自分を立てれる

という社会人のバレンタインを送っていると高校のお菓子パーティのようなぶっ飛んだ女子高バレンタインがとても懐かしくあんな会をもう一度やりたいな~

バレンタインなのにタッパーいっぱいに葛餅持って来たり

なぜかオレオでケーキ作ったりしたりそんなバレンタインもたのしいです

女子高すっごく楽しいよ!!!!

バレンタインはもはや本来の意味なんてない日になっているんで楽しめる日になればいいなと思います。