日々有休

文房具、旅行やアニメと漫画、小説読むことが好きなKarumelの雑談中心の備忘録です

センター試験って必要なのかな

センター試験ムーミン問題があったり毎年何かと後からいろいろと問題の出題の是非ってありますね~

といいつつ…僕…大学センター試験したことないんです

センター試験に苦しむ先輩を見て絶対受けたくなくて推薦枠に入れるように頑張っていました。

ついでに言うと高校も推薦であんまり受験らしい経験ないですが

 

今週のお題「受験」

 

という事ですね

ここでずっと気になっていたことを書きたいと思います

 

センター試験必要?

数年後にはセンター試験なくなりますが毎年必要なのかな??と思います。

 

僕のいた高校は留学希望者の多い高校だったので海外進学の希望者とかセンター試験受けるクラスと推薦やAOを受けようとする人で高校3年はそれぞれ違う受験ペースでした。

卒業後半年留学や働いて海外の大学へ行くって言ってた人や

僕や周りの子は最後の冬楽しむためにAOや推薦でさっさと受験倒す人とか

センター試験を受けた同級生が数人しかいない中々珍しい環境でした。

 

AO・推薦って正解がないけど頑張った人が認められる

高校3年の12月とかは推薦が終わってホッとしていましたが

推薦の為に高校2年辺りから勉強は結構頑張ってました

よく推薦組は怠け者だと塾やセンターに力入れる学校の先生たちに言われました

いやぁ…教育者と言いつつ学生に向って「怠け者」「逃げてるだけだ」っていう人が結構いて僕の人間不信の始まりでしたね

でも

センター試験大変だけど

推薦も難しいと思うんですよね

  • 常に成績が平均よりずっと上じゃないといけないし
  • 高校2年の夏あたりには何処へ行くか決めたり
  • 部活推薦の人は体調管理と最後の結果の為に死ぬほど頑張ったり
  • 高校3年の4月から面接練習や自己アピールシート作るとか

海外への進学の人は英語みっちり勉強してたりしてました。

何がしたいか決まっているのなら僕は推薦でもいいんじゃないかな

と常々思う

結構自分について分かってないと面接もアピールも出来ない

何がしたいのか、どうしてここじゃないといけないのか

これって大切だと思うのです。

 

センター試験って残酷に思う

センター試験の受験者のニュースとか見て

東京大学だから行きたい」

「国公立だから…」

センター試験合格するために頑張って来たので」

とかいうの聞くとこの先大学4年間その理由で頑張れるってすごいな…と思います

 

センター試験の練習問題は高校時代たまに説いてましたけどこれでふるい落とされるのってちょっとつらいな

だって学生生活の頃の評価とか頑張ったこととか見てもらえないんですよね

たくさんあるマークシートだけで落とされるのって…

言い方悪いですがセンター試験って

頭さえよければ多少問題行動ある人も受かるんですよね

センター試験も前期後期ありますがAO→推薦とか色々チャンスが有るのはAOや推薦だよと勝手に思ってます。

 

そんなセンター試験が2020年なくなるの僕は賛成です

だって高校の時の自分がやりたかったこととか頑張ったことを評価してもらえるのって嬉しいですよ

もちろん推薦は推薦枠に入れるだけの日々の評価やら成績は必要です。

正直品行方正な態度や頑張って賞を取ったり大変で面倒・・・その分ここに入るために頑張ろうってなれる大学に行きたいって気持ちになるんですけどね。

誰かにこれが正しいって言われるセンター勉強方法とかばかり学ぶ高校生活より

楽しんだ高校生活や自分がこういう勉強がしたいってことをアピールできる場所が有る方が勉強する楽しさが出来ると思います。

 

最後に

センター試験に合格するだけが大学受験じゃないんだよ!!

先生たちは推薦で受かってその後皆とディズニーいったり運転免許とったり楽しい数か月を手に入れる事も学生に提案して欲しい

僕の学校は私立ということも有って色んな大学への推薦のパンフレットが有って行きたい大学を探すの楽しいよ~って色んな先生に大学の資料貰ったりして何が学びたいかとかどこで学びたいかとかしっかり聞いてもらった

そのおかげで大学はこれ以上ないってくらい楽しかったです

自己満足のブログだけど

僕はセンターだけにこだわる学生や先生を見てモヤモヤするのです